MH
アサノ スリップオンマフラー 現在ワンオフチタンマフラーに交換
家でアサノは眠ってます。
そのうち復活させるか、小僧専用にします。
売却予定はありません。
バリオス用唯一のスリップオンマフラー。取り付けはノーマルサイレンサーを切断してはめ込みます。結構大変です☆
一度切ってしまうともう変更はききませんので慎重に。でもその迷いを吹っ切ってでも取り付けるだけの価値はあると俺は思います。「マフラー変えると低速トルクがなくなる」とかよく言われてますが、このマフラーに関しては俺は無変化だと思う。
実際は弱くなってるかもしれませんが、素人が感じるほどではないと思います。でも、高回転の伸びはすばらしいです。
10000回転からはタコメータが跳ね上がっていきます。気を付けてください。
口径かなりデカイです━(゚∀゚)━!!!!
中もフルストレート!!!
どんな感じの音かというと、
・まずは250とは思えないような、重低音のアイドリング。ボボボボ…
・低回転(〜4000)では普通の低音を響かせます。
・中低回転域(4000〜7000)は平穏な音が続きます。ちょっと低め程度であんま魅力はありません。
パワーバンドでかつ市街地でよく使う回転域なのでもったいない気もしますが、逆におとなしく走る分には楽です。・こいつの本領はココからです。中回転域(8000〜10000)うまく表現できませんが音が強烈になってきます。
ブボゥーン!という太く、響く音になります。めっちゃ気持ちイイ音です。
・高回転域(11000〜14000)ここもイイ感じです。超高回転エンジンの魅力はココにあります。かなり高音になってきます。
カーンという音になってきます。音に太さはないですが。
メットの中ではそこまで高い音だとは思いませんが、通過音はしりません(^_^;でもって実際の音は、ともやさんのページの方にありますのでコチラまでどーぞ
音量はある調査によると94dbです。99dbという噂もあります。(※自身で聞きましたが実際はココまで爆音ではありません。もう少し音量は小さいです。)
もう一つ俺のヘタレ映像もどうぞ。こっちは通過音が楽しめます。でもこんなもんなんかなぁ??自分では聞かんからわからんで気になるお値段の方ですが、定価35000円。あと送料消費税などです!安い!!
MHアサノは連絡先はコチラTEL : 03-3656-2657まで。
とても対応が親切丁寧で、発送も素早く、好印象を受けました。
ちなみにHPはこちら
ノーマルとの比較。長さ約1.3倍です!ちなみに太さは100φでノーマルより(B1/2)ちょい細いか。しかも取り付けるとフェンダーより後ろまで行きますので超主張してきます♪
ちなみに純正マフラー: 筒長400mm 外径φ105mm 出口径φ30mm ストレート構造ではない
アサノ : 筒長500mm 外径φ100mm 出口径φ60.5mm フルストレート構造
・いけませんが、バッフル外すとエライ音になります。もうリッターバイクです。
音も全体的に太さが増します。
でもバッフル外すと捕まります(前例あり)&迷惑なので、バッフル外しての走行は止めましょう。
ちなみにバッフル抜くと低速がスカスカになりますのでエンストに注意!!でもツーリング時はなぜかバッフルついてないこと多いですw※バッフルのみの注文も可能です。バッフルのみで3500円+送料など
何でそんなこと知ってるのかはつっこまない。バッフルが勝手に飛んでいったとか知らない知ーらないっと…※バリオス2の触媒付きノーマルエキパイを使用時には(たぶんB4以降)触媒のせいで、音が小さくなる、バッフル抜きでもおとなしいとのあくまで噂。
ただし自分耳での事実確認はまだできていません。ある方がアサノ直接問い合わせていただいたところ、
「触媒付きのものでも触媒無しのものとそれ程の音量の違いは無い。
触媒付きのものは触媒無しのものに比べて音質がまろやかな感じになる。が違いはほとんど無い」
との回答をいただいておりますので参考までに。
ただし、触媒付きの付けたけどうるさいやんけ!、わざわざ古い方の買ったのに〜(-.-#)とかいわれても知りません。
あくまでココは自己責任でどーぞ。もしB1の音を聞きたければBBSなりメールなり連絡してもらえれば近場なら参上します。満足度:☆☆☆☆☆
コストパフォーマンス:☆☆☆☆☆
めちゃくちゃ満足しております。某W○'sのような下品な音ではなく良音ですし。
最近焼けて下品な音になってます