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エアクリの交換

バリオス2エアクリの交換方法とタンクの外し方。たぶん1型もB2以降もすべてやり方は共通だと思いますので参考までにどうぞ。

1型用ですが、こちらも見ながらやると画像が豊富でかなりわかりやすいです!
あと、タンクのはずし方は
タンデムスタイルの2005年 1月号にのってたので参考までにドーゾ

 @まずシートをはずし、左右のサイドカバーをはずします。 
シートをとるとまず、ねじ(写真中央)が見えてきます。
それをはずしてから、サイドカバーが指し込めれているところ(写真下側3カ所)を折らないよう、全体を持ってゆっくりと引き抜きます。
左右どちらもとりましょう。 
   
 A次に燃料ホースをはずします。 

 まず燃料コックがONかRESになっていることを確認してから、留めているバンドを2本ともプライヤーなど(いわゆるペンチね)でゆるめて下におろします。
そしてホースを2本とも取り外します。ガソリンはこぼれないはずですが、ホースに残っているガソリンがこぼれる可能性があるのでタオルなどを周りに敷いてやるとよいです。当然火気厳禁です

ホースをおろすときにホースの上の方にマイナスドライバーをつっこんで徐々に押し下げていく感じでやるとホースが傷つかなくてGOODです♪
決してプライヤーなどで無理に引っ張らないように!!傷ついてガソリン漏れます。
ちなみに太い方のホースはONで普段ガソリンが流れているホース。細い方はRESにしたときにガソリンが流れているホース。

   
 B燃料系のカプラーをはずします。 
 タンクの右下に隠れています。確か黒と黄色の線がついていたはずです。
ちなみにA4以前は燃料系がついていないので関係ありません。とばしてしまってモーマンタイです☆
   
  Cタンクのねじをとった後、タンクの左右を持ってゆっくりと後ろに引いてタンクを取り外します。 
  タンクを引き抜くときにホースが二本ぶら下がってついてきますが、気にしません。全く問題ありません。たしか水抜き用のホースだったかな??
とにかく関係ありませんので、とったタンクを毛布やバイクカバーの上にでも大事においてあげましょう。
するとこんな感じになります。いじってる感じがしてきましたね。
タンクのはずし方はここまでです
   
 D上から見るとこんなもんが見えてきます。コレがエアクリボックスです。ネジをはずしましょう。 

この赤丸のところを全部はずします。確か10番のレンチではずせます。
一番下のネジは奥まったところにあるので、左写真のようなものを使うと便利ですよ☆ 
 
   
 E次にメインハーネス類をはずします。 
 
 このように留めているバンドを折り曲げて、とれるようにします。
でもってメインハーネス類(なんかテープ止めされているいやにぶっとい線)を全部左側にずらします。 
 でエアクリボックスを前の方に開けます。するとエアクリがでてきます☆ご開帳〜♪
   
 Fさて取り出します。  
ただ引っこ抜けばいいです。すると…
こんなやつが現れます。汚ねー!!右のやつが新品ですよ当然☆ 
   
 Gあとは新品のエアクリをはめて元通りに戻していくだけ! 
   

ここで注意点をいくつか… 

 

 (1)まず、エアクリをはめるときに周りのスポンジをエアクリボックスに挟まないよう、きっちりスポンジをエアクリボックスの中にはめ込みましょう。
はみ出てると、吸気効率が下がります(たぶん)あとネジが締まりにくいです。 

 (2)エアクリボックス中央に見えていた銀色のネジは一応締め付けトルクが決まってます。
5.9Nm{0.60kgf/m}です。弱くはないけど決して強くはないので、俺みたいにナメないようにしましょう(> <)

 (3)タンクをはずしたときひっついてきたホースですが直す時、どこに入れるか正直困ると思います。
基本的にはチェーンなど駆動系や、マフラーに当たっていなければ問題ありませんが、一応通すところは決まっています。
車体左側、ステップの下の方からのぞくと、金属の棒で囲われた四角いものがフレームからでていると思います。
その中を通るように引っ張っていけばいいです。たるまないように!!

   
 最後に…  

 エアクリはA型(湿式)とB4以降は異なりますのでここで検索してください。
値段は2400円ぐらいなので安いです。
もし調子が悪いときは、安いのでコレを始めに疑うことをおすすめします。燃費、始動性アップはかなりの確率で改善されます!!俺もコレで復活しました!

キャブなんて疑うのは基本的に最後です。プラグ、エンジンオイル、燃料コックなど全部疑い終わってからですよ。しかもキャブいじりに出すと万単位で金がいりますので(> <) 

   
 データファイル  交換時の症状目安
 部品:純正
 部品番号:11013-1266(B1/2型用)
 値段:2447円
 満足度:☆☆☆☆
 コストパフォーマンス:☆☆☆☆☆
 オススメ度:☆☆☆☆☆
 交換サイクル:10000キロもしくは6ヶ月

 燃費の悪化
 始動性の悪化
 排ガスが臭くなる
 吹け上がりの悪化
 10000回転以上でガボガボいって加速しなくなる
 など