クーラント(冷却水)交換

 


 

バリオスUのクーラント交換。基本的にはどのバイクでも共通
夏前だし、最近よく水温警告灯がつくので交換しちゃえってことでやった。
 
今回用意したのはこちらの品
ワコース LLC 2L 1300円ぐらいかな。薄めるので1Lもあれば足ります。
でも継ぎ足したりするので2Lあると便利。
エンジンが冷えてることを強く確認する。
ヤケドするから。
適当な受けをドレンボルトの下にセットしてドレンボルトを緩める

たしか8番のメガネレンチで緩めましょう。例によってスパナではなめちゃうかもしれないんでメガネで。

このへんなペットボトルに隠れてるとこがドレンボルトです。
ちなみにリザーブ含め容量が1.2Lなのでそれより大きい入れ物を用意しましょう。

ちなみにこのようにペットをおくとこぼれます(^^ゞ

ホースをつなげるといいのかも。

   
ラジエターキャップをはずして、オイルを排出する  

タンクを軽く後ろにずらしてやります。
するとキャップが顔を出すのでそれを緩めてやれば勢い良く吹き出します!

こんなかんじになります。
こぼれてますが良い子は真似をしないよーに。

どーせ俺は良い子じゃねーから

   
どうせなんでリザーブタンクもはずして中身抜きます

適当にネジ外してホースぶっこ抜いたらとれるんでさっきの受けにでもまとめて入れておきましょう。

ちなみに俺はなぜかリザーブタンクがほとんどからになってました。
なんでだろう??とにかくやばいんだろう(^^ゞ

でもってさっきのキャップのところから水を入れて中をキレイキレイします
まぁしょせん洗剤とか入れずに適当に水を流し込むだけだけどね。
結構繊細なもんですぐにあふれ出しちゃうからこぼれてプラグキャップのとことかにかからないように注意

なもったら怪しい液の調整を行います

 新旧比較。右が新品。

でも実際注ぐときに見てみると右の方が透明感があるんで健康そう

でもって薄める割合だけど普通半々。水道水で十分
1.2L用意せなあかんけどそんな都合のいい容器はないので一応1Lのペットで先につくっときます。どうせ濃度なんて少々違っててもかまわないので適当に作ります。こんなもんイチイチ計ってたら日が暮れる

注ぐその前に冷却フィルタの掃除でもいかが??  
キャップの下当たりかな。液漏れするかなとおもってナイロン引いたんだけどほとんど漏れずに期待はずれ。
これ意外と外しにくいので頑張るよーに

するろこんな二つのぶったいからできたフィルタが取り出せるかと。
俺のはこんなに黒いスラッジ??がついててとれなかったので適当に洗って見なかったことにしたw
普通はどうなんだろうねぇ??

どっちにしろ適当に洗って元に戻したら次へ

   

やっとこさ注ぎます

 
エア混入があんま好ましくないらしいのでゆっくりと注いでいきます。どっちにしろエアは混入するので俺は適当に入れる。
量は一番上じゃなくてその下のラインが小さくなってるあたりぐらいかな。
でもってエア抜きしたらキャップしめる
ココにエア抜きボルトがあるのでその下に適当にキッチンペーパーでもおいといてボルトを緩める。
すると泡が一杯…でもってクーラントが漏れるようになってきたらしめてさっき入れたキャップのところからまた液を入れる。 
もう一度エア抜きぼるとしめて泡が出てこないことを確認したらOK
キャップを忘れずにしめる。

場所は4番エンジンの下、オイルキャップの真上ぐらい。
リザーブタンクにもついでに入れます

本当はFULLのラインまででイイです。でも俺みたいに入れすぎたらダメです。あとで尿漏れ起こしますw

 

   
一応   
 

よい子のみんなは、まずタンクをしまう前にまず暖機運転をファンが回るまでします。でもったらとめてキャップを開けてラジエター液を補充して、キャップを締め、リザーブの液面点検を行う。
でもって減ってたらFULLの位置まで足すこと。

俺はリザーブにたくさん入れたから大丈夫だろうってことでしなかった。けどリザーブの液面点検は一応した。

   
終わり
 

廃液はバイク屋さん・ガススタにでも持っていって適切に処理してもらいましょう。垂れ流しはダメです。

あと適当に走ってみて量漏れを起こしてないか確認したらOKです。

データファイル   
 メーカー:WAKO's LLC
 値段:1275円/2L
 ファン回転温度:93-103℃
 水温警告灯:113-117℃以上
 満足度:☆☆☆
 コストパフォーマンス:☆☆☆☆
 オススメ度:
 他:交換サイクルは2年に一回。水量を適時点検のこと。へってたらリザーブタンクから水道水でいいので足すこと。