オイル交換

バリオスUのオイル交換について。基本的にはどのバイクでも共通です。

最近エンジンの掛かりも悪くなってきたことだし、そろそろワコースに飽きた頃なのでモチュール5100に変えてみました。
でもって今回はついでにエンジンフラッシングもやっちゃおうじゃ無いかと言うことでフラッシングゾイルも投入しておきました。走行約30000km

今回用意したのはこちらの品
モチュール5100 10w-40を3リットル、デイトナ製オイルフィルター、フラッシングゾイル2リットルと廃油処理箱(コーナンで300円でありました♪) 
@まずは暖機運転を軽くする 
コレはオイル粘度を上げて排出しやすくする・エンジン内の汚れを浮かすためら。5分もすれば十分でしょう。 
Aつぎに廃油処理箱をドレンボルトの下にセットしてドレンボルトを緩める
緩めるときは17番のメガネレンチでしましょう。スパナとかモンキーは絶対ダメよ。ネジなめます(><) 

ちなみに回す方向は上から見て時計回り。下から見ると、普通のネジ通り反時計回りです。間違えないよーに。なめます。 やるときは十分イメトレしてから!!

   
Bドレンボルトをゆっくり取り外し、オイルを排出する。  

んな感じ。役目を終えた汚れたエンジンオイルがたっぷり出ます。

ドレンボルトを外す時は上に押さえつけながらやるとイイみたいです。そうじゃないと俺みたいに廃油処理箱にドレンボルト落とします(^^;;;大捜索しなきゃいけないのでめっちゃ大変です(><)ついでにこのときにエンジン上部のボルトも外しておきましょう♪

こいつね。そうするとオイルの出が良くなります。 
俺はこいつをサス調整工具で回してます。なくてもでかめのマイナスドライバーや500円玉でも回るでしょう
   

C車体を揺すって古いオイルが出きったらまずはドレンボルトを締めます。

はじめは手で締めて、その後あとちょっとってところでメガネレンチを使って締めます。軽く締めてあとちょっと締めるぐらいでイイかな。
あと、ドレンボルトを一度締めたら、ネジ回りをパーツクリーナで汚れを取ってやります。そうじゃないとネジが滑るし、走行中に付いてたオイルが下に垂れたら滑ります!!

   
D次はフラッシングゾイルを入れます。   

通常はここでオイルを入れておしまいですが今回がエンジン内を洗浄するためフラッシングゾイルを入れます。入れない場合は飛ばして結構コケコッコウ(爆)

フラッシングゾイルの量はエンジンオイル規定量の三分の二だからバリオスの場合だいたい2リットルです。こんな透明な液体が…

   

E10〜20分ほど軽く走ってきます。

 
暖気じゃ汚れは取れないと思うし。
このときはじめはゾイルがエンジン内に行き渡ってないので、いきなり高回転まであげないようにしましょう。はじめは少しアイドリングをさせ、その後低回店でスロー走行。そしてある程度回ったらちょっと高回転まで行ってみます。あと、シフトチェンジも多数してやる方がギアの汚れが落ちる気がする。
   
Fそしたらまた同じ要領でフラッシングゾイルを抜いていきます。  
 

すると悲劇は起こるのです。綺麗だったフラッシングゾイルが… 
こんな悲惨な色になって出てきます(><)ということは!?汚れが取れてるんでしょう。。。たぶん

フィルター内のオイルが混じったからという説もありますが

   
Gオイルフィルターを外します。   
 

見にくいけど…専用のフィルターレンチなるものを使って外します。んしたら、またドバーっと出てきますので廃油処理箱できちんとキャッチしてやりましょう☆

 
   
H今度もまた、車体を揺すったり、傾けたり、水平にしたりと、あらゆる術を使ってすべて出し切ります。  

フラッシングゾイルはきちんとすべて出し切らないとダメなようです。理由はわかりませんが。。。まぁ洗剤だと思えば、洗剤と油が混じってちゃぁオイルに悪いですからね。

   
Iオイルフィルターのオーリングにオイルを塗ります。  
オイルフィルターの裏側つまり本体と結合する部分にある黒いゴムみたいなものににオイルを塗ってやります。そうしないとゴムが切れてオイル漏れします。  
   
Jじゃまたドレンボルト締めて、新しいオイルフィルターはめます。  
フィルターはそんなに強く締めなくても大丈夫です。締めるときは手だけで十分です。ってか手だけでやりましょう♪  
   
Kあとはオイルを注ぐだけ♪   
 
こいつは最初から汚れたような色をしてますが気にしない。匂いをかくとイイよ。最高に甘臭いから。吐きそうになります(^^;;;;  
   
Lでもってエンジン上部のふたを閉めて完了☆  
最初はまたゆっくりと暖機運転をしてあげてそれから走りましょう。はじめはゆっくりね。慣らしてあげないとね。全開はそれから!!シフトがきっちり入るようになるはず☆  
 
データファイル   
 メーカー:MOTUL
 部品番号:5100 10W-40
 値段:1680円/L×2.6L(フィルター未交換時は2.1L)
 満足度:☆☆☆☆
 コストパフォーマンス:☆☆☆☆
 オススメ度:☆☆☆☆
 他:排気臭いです。ギアがきっちりはいる気がします。ただ確認窓からでは汚れたかどうかわからないです。

 メーカー:パパコーポレーション
 部品番号:フラッシングゾイル
 値段:924円/L×2個
 満足度:☆☆☆
 コストパフォーマンス:☆☆☆
 オススメ度:☆☆
 他:効果は気持ち程度しかわかりません。のでもうしないでしょう。