Rブレーキパッドの交換方法

バリオスUのリアブレーキパッド交換の方法。リアブレーキに関しては1型2型とものに共通ですが、一応調べてくださいね。
フロントブレーキは変更されています!!パッドも違います!)
今回はついでにキャリパーのお掃除もやっちゃいます。これだけで全然効きが違ってきますからパッド交換の時には必ずやってあげましょう♪

 @ちなみに今回使うパッドはコチラ  

プロジェクトμのエコスポーツパッドです。

車の世界ではかなり有名なプロジェクトμのバイク版のパッドです。俺は金がないので、サーキット用ではなくストリート用です。というか普通にストリート用で十分です。

値段は2940円です(税込)とてもお安くなってますのでこの機会にどうぞ♪
ちなみに赤パッドは4000円程度です。 

   
 Aまず、準備するものは  ・6mmの六角レンチ
 ・グリス
 ・歯ブラシ
 ・台所用洗剤
 ・パーツクリーナー(あると便利)
 ・ウェス改めキッチンペーパーやいらなくなったシャツなど
 …誰でも持ってますよね。コレぐらいは(^_^;
 

 Bでは、始めます。まずはキャリパーを外します

 赤丸のところのネジを六角レンチではずしてください。結構固いはずです。そうじゃないと危ないからね。

緩めにしてネジ脱落した人ココにいます(^^:::

   
 Cはずれたら、ブレーキホースに負担が掛からないようにスイングアームの上にでも置きます。 
 当然、スイングアームが傷つかないようにウェスや布を引いておきましょう♪
   
 D次に内側のパッドを外します。  
  

  もう、画像の通りですが、左の写真にある赤丸で囲んだパッドピン(金色)を右の写真のように手で押してやります。すると内側の小さいパッドがはずれてきます。ただひかかっているだけなので取り付け不良とかじゃないので安心してください。

   
 Eそして大きいパッドを外します。  

 画像ではもうはずれていますが、赤矢印のこいつを青矢印のように押してやるととれるようになります。

(掃除をしない場合は外さなくて結構です。Iまで飛んでください!)

   
 F今のヤツを引っこ抜きます。  

 さっきの画像の赤印のヤツね。名前わかりませんw

さっきの青矢印と逆向きに引っ張ればとれてきます。なんかこんな蛇腹みたいなヤツがとれたりとれなかったりしますが気にしない!でもなくさないように!!なくすとスライドピンに砂が入ったりして傷イきます!

 G解剖図  

   するとこんなやつらが出てきます。たぶん左のヤツがホルダー、右のがピストンカバーかな。どーでもいいや!(爆)
   
 Hあとは、掃除します。 中性洗剤をピストンとかに付けて歯ブラシで磨きます。ピストンはブレーキを軽く踏むと出てきますので 出して洗ってやります。そのほかもキレイキレイしてあげましょう♪
   
 Iグリスアップします。

 ホルダ・ピストンカバーをグリスアップします。これも塗りすぎないようにね。
ピストンはグリスアップしなくていいです。つけるのは本当はブレーキフルードを付けるんですがね。

 Jパッドの裏側にもグリスアップします 

 コレは小さい方のピストンが当たる方だけで十分です。内側に塗るとブレーキ効かなくなります!!

パッドの面取りをしておくと鳴き防止になるそうです。
実際面取りをせずに取り付けたら鳴きました。でもって面取りしたら鳴かなくなりました。
赤パッドは面取りしなくても鳴かなかったけどな〜??

※面取りとはパッドの内側の面の角をヤスリなどで軽く削ることをいいます。

   
 K組み直していきます。 まず、ホルダーを組み付けます。あのゴムの蛇腹がきちんとはまっていることを確認しましょう。 ピストンを押し込めるだけ押し込んでおきましょう☆あ、当然ピストンにカバーも付けておいてやりましょう。
   
 Lまず、パッドピンをはめます。  

 こんなかんじかな。元通りの位置にあることを確認してくださいね。あと、きちんとホルダーがピストンの方に押し込まれていることも確認してください。

   
 M次に、小さいパッドをはめます。  ホルダー、ピストンが押し込めるだけ押し込まれていることを確認してから、小さいパッドをはめます。そう、ココははめるだけです。溝に入っていればいいです。
   
 Nそして、大きいほうのパッドをはめます。 

 コレは、ホルダーが精一杯押し込まれていないと入りません。あと、バランスを崩すと、小さいパッドがとれちゃうので慎重にね。

   
 Oあとは、キャリパーを取り付ければ終了です! 

 完成!!!!!

六角ネジをきちんと締めてくださいね。緩いと脱落します。締め付けトルクは25Nm{2.5kgf・m}ですが俺にはわかりません(><)でもきつく締めずぎてなめないよーに!!

 P走る前に…  まずは、ブレーキがすかすかじゃなくなるまで何回か踏みましょう。そして安全なところで効くかを必ず試してください。あたりを出すために軽く踏んだ状態で500mとほど走行するといいようです。当たりが出るまでは効きが悪いので無茶をしないようにしてください。
   
 感想:効きは全然違います。減ってるのんとは比べものにはなりません。やはり効き悪し。がコストパフォーマンスはとてもよい。オススメはしません。買うならやっぱYAMASIDAかなw
   
 豆知識:パッドに付いてる溝は効きとは何ら関係ありません。こまめに掃除をすればリアブレーキの利きは悪いとは俺は思いません。コントローラブルで便利です。リアブレーキはもともと止まるためにあるんじゃないですから! 
   
 データファイル   
 メーカー:プロジェクトμ
 品番:エコスポーツパッド BP-109E
          エリミネーター400 F、エストレアF/Rなどと共通
 値段:2940円
 満足度:☆☆
 コストパフォーマンス:☆☆☆☆
 オススメ度:☆☆
 他:泣きが発生しやすい。効きがいまちいちかも