アクセルワイヤー交換

バリオスU(B1)のアクセルワイヤー(オープン側とクローズ側)の方法について。取り回しはたぶんどの方でも同じだと思いますが一応確認してください。
最近なんかアクセルのレスポンスの悪さが気になってきたのと、勢いで注文してしまって手元にあるので交換しちゃおうということで交換しました。

バリオスやほぼ大方のバイクのアクセルワイヤーはオープンとクローズという二本のワイヤーからできていて、オープン側でアクセルを開け、クローズ側でアクセルを戻す役割をしています。オープン側しかなかったら、手を離してもアクセルが戻らず大変なことになっちゃいます(^^ゞ

 準備するもの

 

 

・アクセルワイヤー(左:オープン側、右:クローズ側)
・サービスマニュアル
・ワイヤーグリス(なければ556で可)
・ワイヤーグリスインジェクター(あれば嬉しい)
・12mmのメガネレンチ
・+ドライバー
・プライヤーなど

 

 

 @タンクを外します

わからない人はコレを見て下さい。 

 

 

 Aバラす前に取り回しなどがどうなってるかよく観察します。 

よく覚えておきましょう。そうじゃないと各ワイヤーと結構干渉したりして大変なので。
忘れそうな人は写真に撮っておく。もしくはサービスマニュアルを用意しましょう。

 

 

 B右ハンドルスイッチをバラします 

 

赤丸の部分を+ドライバーで緩めるとはずれます。
ちなみに下の方のネジの方が長いので取り付けるときに間違えないようにしましょう。

 

 

 Cするとこんな感じ??

 

ここでも一気にばらさずにどこにどう入っていたのかわかるよう覚えてor写真を撮っておきましょう。

見えているワイヤーはクローズ側でグリップを手前半周巻いている感じになっています。オープン側は奥側にあって奥半周を。

 

 

 Dばらすとこんな感じ 

 

タイコの部分をグリップの白い部分に引っかかっているのでそれを外してやればキレイにはずれます。

 

 

 E同様にキャブ側も外します

 

 

こんな感じになるかしら。コレもタイコの部分がひっかかってて、もうハンドル部分がはずれているはずなので、軽くワイヤーを引っ張ってやったら、はずれます。
これも両方外してやりましょう。 

 

 

 F掃除しましょうね。

グリップの白い部分とか、ハンドルスイッチ部分、キャブ側のヤツもゴミとかたまってたら動きが鈍くなるので軽く掃除しましょう。
あんまりブレーキクリーナーをぶっかけまくるのは止めた方がいいと思う。だって近くには油が必要なところが多いので。 

 

 

 G新品ワイヤーにグリスを挿しましょう。

あとからやると車体にも掛かっちゃうので、はずれてる時にもうかけちゃいましょう。

 

 

 Hじゃワイヤーを入れていきます。

 

 

オープンクローズ側どっちからでもイイと思います。ポイントはまずは取り回されてたとおり、車体前部からつまり、ライト付近から順番にキャブ側を先にして入れていくことです。
←こんな感じ

キャブ側から通していったり、あとからフレームの下に入れたりするのはほぼ不可能です。ワイヤーって以外と曲がらないし、曲げすぎると怖いので。おとなしく前から入れていきましょう。 

 

 

 Iキャブ側からタイコを通していきます。

 

こっちは金具があってほぼ固定されて、調節は不可能なので先に固定しちゃいます。
金具はこんな風に内側向いて入れないと入りません。初めはわからず苦労しましたw

コツとしてオープンクローズ側どっちでもいいので片方タイコを通してからもう一本のワイヤーを取り回していく方がいいです。そうじゃないと途中で絡まったりどっちのかわからなくなったりします。 

 

 

 Jあとはハンドルスイッチを同様に固定して終わりです。 

 

これ意外と難しいです。俺かなり苦労しました。

ポイントとして、まずはクローズ側をグリップの白い部分に固定して、手前のハンドルスイッチ内にある程度固定してしまいます。
 次にオープン側のタイコを固定して奥側のハンドルスイッチカバー内に入れて両方のハンドルスイッチカバーを慎重に合わせていきましょう。
 ここでオープン側の写真の部分がきっちり手前のカバーにはいるようにしましょう。

 はいってある程度しまったらネジをつっこんでいきます。するとなんか浮いていたところもきっちり入っていきます。ただし締めるのはある程度にして置いて、アクセルを回してみて、きっちり回ることを確認したらきっちりとネジを固定しましょう。 

 

 

 K本当はワイヤー長調節をしなければいけないんですが、新品は基本的に触らなくてもいけるはずです。(^^ゞ  

 

もしなんらかの要因で触っちゃったとかいじっちゃったとか言う人はこっちを見て下さい。コチラで詳しく解説しています。(工事中かも) 

 

 

 Lタンクを戻し、実際エンジンをかけてみて、遊びが適正であることを確認し、違和感がなければ終了です。 

 

遊びが少ない方がいいとか多い方がいいとか言う人は、タンクを戻す前にキャブ側調整ネジでいじっておくとイイです。こっちはタンク戻すと調整できいないので。

ガソリンホース内に多少はガソリンが残ってるので、エンジンはかかるので、かけて確認してもイイです。というかそれをオススメします。 

 

 

 データファイル

 

 メーカー:純正 アクセルワイヤー
 品番:オープン側:クローズ側:
 値段:オープン側:クローズ側:
 満足度:☆☆☆
 コストパフォーマンス:☆☆☆
 まぁ普通でしょう。特になし。
 

 


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